タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コジュリン ]

2017/7/6 子育ては大変

田んぼ巡りをしていると思いがけない出会いが時にある。この日出会ったのは、コジュリンの♂と♀。♪チョッピッチュリリリリピッ♪この声を聞けば、遠くからでもコジュリンの存在が分かる。しかし、この日のコジュリンは、声を発しない。草にとまったままで、じっとして動かない。声高らかに歌っているコジュリンは、今まで何度も見ているが、このように不動の姿勢でいるコジュリンに出会う機会は、少なかった。

しばらく様子を見ていると、すぐ近くの草むらから、コジュリン♀が姿を現した。♂も♀も尾羽が、かなり傷んでいる。なるほど。なるほど。子育て中だったのだ。お疲れ様。子育ては、大変なんですね。