タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アオバズク ]

2017/7/17 巣立ちの頃

青葉の頃に飛来し、夏の暑さが本格的になる頃、雛が巣立ちするアオバズク。昨年、機会を逸してしまったので、今年は、何とか巣立ち雛を見たいものだと思っていた。何回か足を運んだり、知人に状況をお尋ねしたりしていたが、無事に巣立ったと言う。

フクロウにしてもアオバズクにしても、あっという間に、高い木の上に登ってしまうので、見られないかもしれないと思いつつ、現地に行ってみた。カメラマンは、ほどほどの人数で何とか撮影出来る位置も確保出来た。高い木の上に2羽が並び、親鳥が1羽、すぐ近くに並んでとまっている。決して良い撮影条件ではなかったが、2羽の巣立雛に会えて、ほっとしている。親鳥の目の下の傷と、相変わらず1羽なのが、気になるが、何とか無事に旅立ちの日を迎えて欲しいものである。