タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オナガ ]

2017/7/18 緑陰のひとこま

暑い日が続き、木陰が恋しい季節である。干潟のシギ・チも気になるが、暑い日差しのもとで、鳥見をする体力も気力もなく、緑陰を求めて、近くの公園に出かけてみた。公園に到着すると、賑やかなオナガの声が、あちこちから聞こえて来る。どうやら10数羽いるような気配。オナガが、何羽も飛んでいるのだが、なかなか良い位置には、姿を見せてくれず、オナガの動きを見ているだけである。

さほど広くない公園だが、高い木々が、木陰を作って、暑さをひととき忘れさせてくれる。しばらくベンチで休み、写真は、諦めて帰ろうとした時、目の前にオナガが、飛んできた。ヒラヒラヒラヒラ。どうやら好物を見つけたらしい。緑陰での嬉しい出会いであった。