タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ウズラシギ ]

2017/9/15 また、会えた!

田んぼで見られる秋の渡りのシギやチドリ。数年前から、かなり時期が遅くなり、これからに大いに期待している。赤褐色のベレー帽が、良く似合うウズラシギ。渡りの時期になると、そわそわして、出会いを期待する。

今季、かなり遠くで一度、比較的近くでも出会っていたが、収穫の済んだ広い蓮田でも出会いが待っていた。その蓮田には、たくさんのトウネンとコチドリが、ゆったりとくつろいでいたが、その中に、1羽のウズラシギを見つけた時は、胸が弾んだ。何度会っても嬉しいウズラシギ。蓮田で、たっぷり栄養補給して長旅に備えて欲しいものである。