タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ エリマキシギ ]

2017/9/19 緑の蓮田で

私の好きなシギのひとつエリマキシギ。春の渡りにしても秋の渡りにしても、エリマキシギは、居ないかな?と蓮田や田んぼを探し歩く。エリマキシギの独特の羽が、目に入ったとき、いつも胸弾む思いがするのである。

前回、出会ったエリマキシギは、蓮田の波板のところで、もう少し背景の良いところに姿を見せて欲しいと念じていた。その思いが通じたのだろうか。蓮田の中で、緑の草が生えているところに、しばらくじっとしていてくれたのである。シギ・チが好きなのだから、背景は、二の次との考え方もあろうが、やはり、ある程度の環境、背景は、望んでも、高望みとはならないように思う。