タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アカエリヒレアシシギ ]

2017/9/30 木の葉のように

台風の後に、あちこちでアカエリヒレアシシギの姿が見られたとの風の便りを耳にしていたが、私には、縁がなくて、少々寂しく思っていた。ところが、待てば海路の日和ありのことわざ通り、思いがけず、アカエリヒレアシシギとの出会いの機会が巡って来た。

どなたの姿も見えない田んぼの水面に、まるで木の葉が、クルクル回っているかのように白い鳥が浮かんでいる。双眼鏡で見ると嬉しいことにアカエリヒレアシシギであった。その姿が愛おしくなるほど、綺麗な姿である。クルクル回っているのは、そうして食事をしているのだと気がつき、一層愛おしさが増して来た。

思いがけない嬉しい出会いに心から感謝のひとときであった。