タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ノビタキ ]

2017/10/14 田んぼの秋

遠くのセイタカアワダチソウのところで、何かが飛んでいる。距離があるとは言え、かなり小さい鳥である。双眼鏡で覗いてみると、ノビタキであった。どうやら2羽か3羽いるらしい。何とか証拠写真を撮ってみたものの、消化不良。他の所を探すことにした。

車で移動中、畦道のところを何かが飛んだ。もしかしてノビタキ?と期待で胸が膨らむ。予想的中、ノビタキであった。今度は、近すぎというくらいの距離。ノビタキの羽の細部まで見える。ここでは、3羽のノビタキが、あっちへ飛んだり、こっちへ飛んで来たり、伸びやかに動き回っていた。