タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オグロシギ ]

2017/10/30 秋の日差しの中で

台風の後、蓮田を訪ねてみると、ひっそり静まりかえっている。広い蓮田の片隅で動いていたのは、2羽のコアオアシシギ。あのオグロシギの群れの姿は、見当たらない。台風が、連れ去ってしまったのだろうか。ずいぶん長い間、楽しませてくれたオグロシギだったので、何とも寂しい。

その翌々日、再び訪ねてみると、何とオグロシギの姿が8羽。それぞれ思い思いに一心に食事中。すでに旅立ったと思っていたオグロシギに再会できて、何とも嬉しい限りである。秋の日差しが降り注ぐ蓮田で、8羽のオグロシギは、ゆったりと居心地良さそうに過ごしていた。