タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タカブシギ ]

2017/11/1 大きな蓮の葉の上で

広~い蓮田の奥の方に、たった1羽のタカブシギ。たくさんのオグロシギやツルシギやオオハシシギで賑わうこともあったが、時間帯によっては、もぬけの殻状態。それでもタカブシギが姿を見せてくれたのが救いであった。

そのタカブシギだが、蓮の葉の上に乗っている。今まで、タカブシギには、数多く出会っているが、蓮の葉の上に乗ったタカブシギを見るのは初めてである。上手にバランスをとっている姿が、何とも微笑ましい。この日は、蓮田に水がたっぷり入っていたので、蓮の葉の上で休憩していたのであろうか。思いがけず楽しい出会いであった。