タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヤマガラ ]

2017/11/10 ベランダBW

リビングの窓越しに見る青空は、澄み切って、かすかに吹く風には、秋の気配がいっぱいである。♪ニーニーニー♪かすかな声を聞いたような気がして、そっとベランダに出てみる。ベランダのすぐ近くにあるエゴノキは、もうずいぶん前に実が食べ尽くされて秋色の葉が、揺れているだけである。前方の夾竹桃の根元を見るとなにやら動く気配。ヤマガラだった。

そのヤマガラが、植え込みの中に入って、動き回っていたが、やがて1カ所にとどまり、あちこち見渡していたが、羽繕いを始めた。実に入念に羽繕いをしている。安心しきって、「ここは、私の居場所よ。」とでも言いたそうな雰囲気である。最後には、伸びもして、すっかりリラックス。ベランダからのゆったり鳥見のひとこまである。