タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ クサシギ ]

2017/12/3 師走の蓮田

相変わらず、時折、蓮田に足を運んでいる。もちろんシギ・チとの出会いを期待しているのだが、なかなか出会いは、難しい。そのような中で、嬉しいことにクサシギの姿を見かけた。蓮田には、ネットが張り巡らされているところが多く、シギ・チとの出会いを難しくしているように思うが、出会えたときの嬉しさは、なんとも格別な思いがする。

木々の隙間から見下ろすようなところの蓮田であったが、広々とした蓮田に1羽のクサシギの姿を見つけたときの嬉しさは、なんと表現すれば良いのだろう。一時は、クサシギには、良く出会っていたのだが、しばらく出会いがなかったから、その嬉しさは、いっそう大きなものであった。