タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ セッカ ]

セッカの画像

Zitting Cisiticola

[写真はクリックすると大きくなります]

2017/12/24 2017年の出会い(その6)

♪ヒッヒッヒッ♪チャッチャッチャッチャッ♪賑やかな声が稲田のほうから聞こえて来ます。春から夏の暑さが本格的になる頃まで、田んぼでは、この賑やかな声をたっぷり聞くことが出来ます。

この日は、不思議なことにセッカの賑やかな声が、全く聞こえて来ませんでした。見事に実った稲穂を眺め、写真を撮っていると、小さな鳥が飛んで来ました。一瞬、スズメかと思いましたが、大きさが違います。色も少し白っぽい。双眼鏡をのぞいてみると、なんとセッカです。鳴き声もせず、突然現れたのですから、ビックリです。まだ幼さが残る印象でした。嬉しく思いがけない出会いのひとこまです。