タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツミ ]

ツミの画像

Japanese Sparrowhawk

[写真はクリックすると大きくなります]

2017/12/25 2017年の出会い(その7)

桜の咲く頃に飛来すると言われているツミ。近年は、日本にとどまり渡って行かない個体も見かけるようになりましたが、若葉が色濃くなって来る頃、ツミの声を聞くとほっとします。ここ数年、ツミを観察している公園に足を運んでみました。到着とほぼ同時くらいに、あの懐かしい声が聞こえて来たのです。それは、懐かしい友人にでも会ったような何とも嬉しい気分でした。やがて雛が生まれ、無事に大きくなり元気に飛び回るようになりました。夏の日差しの中、元気に飛び回るツミ。暑さを忘れる懐かしい思い出です。