タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チュウサギ ]

チュウサギの画像

Intermediate Egret

[写真はクリックすると大きくなります]

2017/12/28 2017年の出会い(その10)

私は、好んで田んぼ周りをします。一番の目的は、春の渡り、秋の渡りで、渡って来るシギたちとの出会いを楽しみにしているからです。しかし、ここ数年、残念なことにシギ・チの飛来数が、激減しております。加えて、他の鳥たちの姿も、ずいぶん少なくなっているように思います。

田んぼでは、サギ類を時折見かけますが、稲の収穫の時期を迎えると一層、その数が増えて来るように思います。ずっしりと実った稲穂、その上に、真っ白なサギの姿は美しいものです。この日の出会いは、チュウサギでした。黄金色の稲穂の上に純白のドレスをまとったチュウサギ。秋の光景にふさわしいひとこまと思いました。