タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アカハシハジロ ]

2018/1/5 真っ赤な嘴

昨年、身近なフィールドである馴染みの公園の池にアカハシハジロの雄が飛来しているという情報を頂いた。今からでは、間に合わないという時間であったので、翌朝早く、現地に行ってみたのだが、すでにアカハシハジロの姿はなく、がっかりした思い出が記憶に新しい。

今回は、金網越しながらゆっくり見られるところにアカハシハジロが、飛来しているという。お誘いいただき、出かけてみるとアカハシハジロは、お休み中。しばらく待つと顔を上げて泳ぎ始めた。しかし、遠いなあと思っていると、いつの間にか、ぐんぐん、ぐんぐん近づいて、ファインダーいっぱいくらいにまでに近づいて、もうビックリ!辺りには、シャッター音が鳴り響いていた。近くで見ると綺麗さは、抜群。嬉しく心に残る出会いとなった。