タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ベニマシコ ]

2018/1/8 今季も会えた!

そのシーズンを迎えると会いたくなる鳥のナンバーワンとも言えるのが、ベニマシコである。今季、比較的早い時期に思いがけない場所で、真っ赤なベニマシコを見かけたのだが、草かぶりだったり、影が顔を横切ったりで、写真にはならなかった。

あまり期待せずに出かけた2カ所のフィールドで、♪フィッフィッ♪の声を聞いた時は、胸が弾んだ。枯れ草が辺りを覆い、ベニマシコの姿を探し出すのは、なかなか難しい。しかし、ひとたびあの赤くて可愛い姿が目に入ると、その動きを追って、何とかシャッターを切ることが出来た。ベニマシコに出会えた!それだけで、十分、満ち足りた一日であった。