タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヨーロッパトウネン ]

2018/1/13 ゆっくりしてね!

越冬のシギ・チを求めて、何度か蓮田に足を運んでいる。今シーズン、ヨーロッパトウネンが、まとまった数で越冬していると聞いているのだが、なかなかすっきり観察出来る状態では、姿を見せてくれない。どうやらヨーロッパトウネンらしいと思っても、逆光だったり、距離がありすぎたりで、何とも自信がない。

曇りの日なら、どの角度からでも、観察しやすいのではないかと思い、曇りの日を選んで、現地に向かった。蓮田には、農作業の人が入り、鳥影が全くない。しばらくあちこち回って、ポイントの蓮田に行ってみると、なんとかなり近くにシギ・チがいる。足の長さ、全体の印象、その歩き方を見ていると、ヨーロッパトウネンで間違いないようだ。やっと出会えたヨーロッパトウネン。暖かくなる春先まで、是非、滞在して欲しいものである。