タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アオジ ]

2018/1/15 やっと会えた!

今季、なかなか出会いの機会がなかった鳥のひとつが、アオジ。例年、あまりにあっさりと出会っていたので、今季は、どうしたのかと、かなり気をもんでいた。♪チッという声を聞くと、茂みの中を探すのだが、姿が見えない。シギ・チを探しに出かけた蓮田近くで、姿を見かけたものの、すぐに枯れ草の中に入り込んで、とうとう写真は撮れなかった。

沼のほとりを久しぶりに歩いてみると、♪チッという声がして、アオジが飛び立った。これまた、写真は無理かと諦めかけていると今度は、全身見えるところに姿を見せてくれた。アオジにこれほど振り回された年は、今までにないように思う。