タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ルリビタキ ]

2018/1/18 幸せの青い鳥

昨シーズンは、案外、あっさりと数カ所で出会いが実現したルリビタキ。今季は、なかなか縁がない。そう思っていたが、出会いは、思いがけなく訪れた。木立の中を抜け、広々としたところに出ると、一人のカメラマンの姿があった。お尋ねすると、ルリビタキが時々、姿を見せるという。ご一緒させて頂くことにして、しばらく待つと、遠くの逆光の位置にルリビタキが現れた。

う~む。これは手強い。そう思いながら、更にしばらく待つと、鳴き声が聞こえて来る。枯れた木立の中にいるらしい。それでも辛抱強く待つと、なんとずいぶん間近にルリビタキが姿を見せてくれた。青い色も鮮やかな綺麗なルリビタキである。きっと幸せを運んでくれるに違いない。思いがけない嬉しい出会いであった。