タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アトリ ]

2018/1/31 お山のフィールドで

久しぶりに出かけたお山のフィールドで、10数羽のアトリの群れを見ることが出来た。こちらが願うようなところには、なかなか姿を見せてくれないので、写真は、今ひとつであったが、今シーズン初めての出会いに、胸が弾んだ。

地域によっては、アトリが、かなりの大群で、姿を見せているようであるが、近隣で見かける機会は、全くなかった。今シーズン、アトリとの出会いは、諦めていただけに、この日の出会いは、嬉しいものである。アトリのとまった木々を見ると、寒さの中で、新芽が、春を待っているようであった。木々は、寒さに耐えて、命を育んでいるのを実感し、熱くなるものを感じた日であった。