タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツグミ ]

2018/2/6 赤い実と共に

久しぶりに訪れた湖畔には、真っ赤なナナカマドの実が、たくさん実っていた。ここにレンジャクが来てくれたらと思ったが、姿を見せてくれたのは、ヒヨドリとツグミ、それにムクドリであった。

早速、写真を撮りたいと思ったが、光線が今ひとつである。躊躇しているうちに、ヒヨドリもムクドリも飛んで行ってしまった。少し待つとツグミが飛んできて、こちらの様子には、お構いなしにナナカマドの実を啄んで行く。1本のナナカマドに3羽のツグミが飛んで来て、一心に赤い実を啄んでいく。ずいぶん食欲旺盛で次々にナナカマドの実を啄んで、他の木に飛び移っていく。

湖畔の風は、冷たかったが、思いがけず、赤い実と小鳥の写真が撮れて、嬉しいひとときを過ごすことが出来た。