タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ユリカモメ ]

2018/2/13 スケートリンク

沼のほとりでは、出会いの機会の多いユリカモメ。時折、田んぼで見かけることもあるが、すぐに飛ばれてしまって、なかなか撮影の機会がなかった。この日の朝は、田んぼに、薄い氷が張っていて、そこに2羽のユリカモメと1羽のセグロカモメの姿があった。

車から、様子を見ていたが、ユリカモメが、まるでスケートリンクにいるように見えたので、レンズを向けてみることにした。氷の上で、滑らないのかなと思って見ていたのだが、滑らかに上手に歩き、何とも楽しい。そして、ふわっと飛びたち、あっという間に姿が見えなくなってしまった。束の間の出会いであったが、楽しい朝のひとこまである。