タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオワシ ]

2018/2/23 如月の空を飛ぶ

一度は、見たいと思っていた涸沼のオオワシ。北海道や諏訪湖で、オオワシには出会っているのだが、やはり近くのフィールドでの出会いは、格別であろうと長い間、その出会いを待ち望んでいた。

寒さもそれほどではなく、空には、白い雲がぽっかり浮かび、空の青さが気持ち良い。沼のほとりを歩くとハジロカイツブリの群れや、ヒドリガモ、スズガモ、マガモ、ホシハジロなどがゆったり泳ぎ何とものどかなひとときである。そこにオオワシが悠々と飛んで来た。まさに真上である。時には、大きく見えたり、遠ざかったり、しばし、オオワシとの出会いを楽しむことが出来た。トビと絡んだ瞬間もあったが、流石、大物。オオワシの雄姿が、目に焼き付いている。