タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒレンジャク ]

2018/3/3 水飲み風景

昨シーズンは、全く出会いのなかったレンジャク。今季は、あちこちからヒレンジャク、キレンジャク飛来のニュースが、入って来る。レンジャクは、当たり年とそうでない年では、ずいぶん大きな差があるようで、今季は、その出会いを大いに楽しみにしている次第である。

公園の池に水飲みに降りて来るというヒレンジャク。お誘い頂き、出かけてみたが、高い高い木の上、それも枝かぶりで、写真は、難しい。前日の雨の影響か、なかなか水飲みには、降りてくれず、待つことしばし。お昼近くになって、やっと池のほとりに降りてくれた。しかし、あっという間に飛び立ってしまうので、なかなか忙しい。それにしても、実に豪快な飲みっぷり。嘴から、こぼれる水が、まるで滝のように見えた。時間にすれば、1~2分であろうか。楽しいヒレンジャクの水飲み風景であった。