タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コガモ ]

2018/3/13 水温む頃

一雨ごとに暖かさを増して来ているのだろうか。時に、まだまだ寒い日もあったりするが、この冬の寒さは、格別であったので、水温むこの季節が、待ち遠しかった。寒い冬の間、ずいぶんたくさんのカモの姿を見かけたが、そろそろ旅立って少なくなっていることだろう。

そんな思いで、公園に出かけてみるとコガモが悠々と泳いでいる。コガモは、例年、早い時期に飛来し、ゆっくり滞在しているようだ。さほど広くないこの公園の池では、コガモの雄の姿を多く見かけた。しばらくすると豪快に水浴びを始めたのである。それも1羽が水浴びをすると次々に。その様子が、何とも楽しく、微笑ましくて、久しぶりに心が和んだのである。