タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ クビワキンクロ ]

2018/3/14 ゆったりと

数年前に一度出会ったことのあるクビワキンクロ雌。あのときは、アカハシハジロのいる沼で、ずいぶん遠くに、その姿を見ただけであった。いつか機会があったら、是非、近くで見てみたいと思い続けていたのだが、やっとそれが実現した。それもかなり近い距離で、ゆっくり観察することが出来、大いに感激したのだった。

手入れの行き届いた公園の池に到着すると、早速、クビワキンクロがお出迎え。あまりにあっけない出会いに、ちょっと拍子抜け。程よい距離に姿を見せてくれたが、すぐに潜水する。何度も何度も潜水を繰り返している様が、何とも微笑ましい。どうやら池の中に落ちている実や小さな魚のようなものを食べているようである。時折、営巣準備中のカイツブリに追われる場面もあったが、心和むシーンをたくさん見せてくれたクビワキンクロ雌に感謝のひとときであった。