タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ メジロ ]

2018/3/15 杏の花と

三月も半ばとなり、日に日に暖かさを増して来ているようだ。今冬の寒さは、格別であったし、雪の多い地域では、春の訪れが、どれほど待ち遠しいことかと思う。近隣の散歩コースを歩いてみると手入れの行き届いた花壇では、水仙の花が、優しい笑顔を振りまいている。梅林の梅は、最盛期を過ぎたようであるが、まだまだ甘い香りを放っている。河津桜は、すでに葉桜となり、ヒヨドリの姿も見られなくなった。

春を待ちわびるように咲く花々の何と可憐で美しいことだろう。一度、花の時期に訪れたかった杏の木。優しいピンクの花が、一面に咲き誇っている。時折、飛んで来るヒヨドリが、杏の木の中に潜り込み、蜜を吸っているようだ。しばらくするとシジュウカラが2羽、飛んで来て、すぐに飛び去った。続いてメジロが、数羽飛んで来た。なかなか良い位置には、姿を見せてくれない。杏の花とメジロ。ほんのひとときであったが、嬉しい出会いであった。