タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒレンジャク ]

2018/3/16 青い実をついばむ

今季は、レンジャクの飛来が多く、あちこちからレンジャクが多数見られているとのニュースを耳にする。昨シーズンは、全くその気配すら感じなかったので、今季のヒレンジャク、キレンジャク飛来の報には、胸弾む思いがする。

キレンジャクには、なかなか出会えないのだが、ヒレンジャクには、四カ所で出会うことが出来た。今回出会ったところでは、久しぶりにリュウノヒゲのブルーの実を啄むヒレンジャクを見ることが出来、嬉しさひとしおである。枯れ枝やら下草やらで、なかなかすっきりとはいかないが、ヒレンジャクの嬉しそうな顔を見ると、こちらも嬉しくなってくる。近くには、竹もあって、自然な風情が、何とも嬉しかった。