タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ メジロガモ ]

2018/3/17 嬉しい出会い

一度は、会いたいと願いながら、なかなか出会いの機会に恵まれなかったメジロガモ。交雑種には、出会ったことはあるのだが、飛来した場所が遠方だったり、所用と重なったりで、純粋種には、今まで一度も出会ったことがなかった。

会いたいとの思いが通じたのであろうか、静かな公園のそれほど広くない池で、かなり間近にメジロガモを見ることが出来たのである。木陰で、ゆったりしていたメジロガモの姿が、目に入った時、何とも言えない感動が押し寄せ、すぐには、レンズを向けることが出来なかった。会いたかった鳥に会えた時の満足感、高揚感が体の中を走り抜けたのである。

同じ池には、クビワキンクロ雌もいて、しばし、楽しく充実した鳥見の時間を過ごすことが出来たのだった。