タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ トモエガモ ]

2018/3/19 やっと会えました!

今季、馴染みのフィールドである手賀沼にたくさんのトモエガモが飛来したという。その姿を何とか見たいと足を運んでみたが、なかなか出会いの機会に恵まれなかった。印旛沼にも数多く飛来するトモエガモ。その数は、驚くほどである。

やはり鳥は、遠くに見るより、近くで見たい。その思いが通じたようで、トモエガモを目の前で見る機会に恵まれた。少し陽が傾きかけた頃、訪れた公園で、たくさんのヒドリガモの近くにいるトモエガモの姿を見た時は、久しぶりの出会いに胸が弾んだ。シーズンには、一度は会いたいトモエガモ。頭部の緑色に春の日があたって、何とも美しい。今季もトモエガモに出会えたことに感謝である。