タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ クビワキンクロ ]

2018/3/20 元気いっぱい

鳥が少ないと言われる中、今シーズンは、珍しいカモとの出会いに恵まれた。そのひとつがクビワキンクロである。一度、とりどり日記でご紹介しているが、思いがけず、こちらに向かって飛んで来るシーンに出会ったので、もう一度書き留めておきたいと思う。

日本の歴史公園100選にも選ばれたというその公園は、ちょうど梅が程よく咲き、家族連れなどで賑わっていた。その公園の池に飛来したクビワキンクロ雌と時々姿を見せるメジロガモは、大いに人気があり、カメラマンの姿があちこちに見える。メジロガモは、あまり場所を移動しないのだが、クビワキンクロは、自由自在。あちこち泳ぎ回って、時には、営巣準備中のカイツブリに追い立てられたりしていた。

対岸にいたクビワキンクロが、こちらに向かって飛んで来ると気がついたのが、少々遅かったので、ピン甘だが、何とか数枚写っていた。とにかく、クビワキンクロは、元気が良い。それほど大きな池ではないが、自由自在に泳ぎ回っている。