タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ベニマシコ ]

2018/3/21 出会い

鳥との出会いは、本当に不思議だと、いつも思う。今季、思いがけずベニマシコに数回出会っている。期待して出かけたフィールドでは、なかなか出会えないのだが、カシラダカやホオジロとの出会いを楽しみながら、歩いていると、♪フィッ♪フィッの声がして、驚きと嬉しさで、いっぱいになった日もあった。

今回は、同じ日に、少なくとも3個体のベニマシコに出会っている。可愛い雌とかなり赤みのある雄のベニマシコの姿も見ることが出来た。今の時期、柔らかな新芽を啄むのだろうか。もうしばらく、滞在して、可愛い姿を見せてくれることだろう。