タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タシギ ]

2018/3/27 田んぼの思い出

大好きな田んぼには、寒い間、何度も何度も足を運んだ。隣県まで足を伸ばすことも多く、越冬しているたくさんのシギ・チに出会えたことが、嬉しく懐かしい思い出である。そのような中で、一番出会いの機会の多かったタシギだが、それぞれに特徴があり、何とも楽しい発見があった。

夕方近くなっていたので、光線が、赤みというか黄色味を帯びていたが、そこに1羽のタシギが、姿を見せてくれた。よく見ると、羽がカールしたような感じなのである。反対側は、ごく普通であったから、これは、何かの弾みに羽がこのようになったのだろうか。女性が髪をカールしたようなイメージで何とも愛らしかった。思い出の田んぼのひとこまである。