タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アリスイ ]

2018/4/2 鳴き声

この鳥が、キツツキの仲間と知ったときは、驚き、半信半疑であったが、よくよく見れば、なるほどと思うところもあり、今では、アカゲラ、アオゲラ、コゲラなどの仲間として、アリスイをイメージすることがある。

谷津田のようになったところで、今まで聞いたことのない不思議な声をだいぶ前に聞いたことがある。その正体が、アリスイであると知って、かなり驚いた。アリスイの声は、モズに似ていると長い間思っていたのだが、その不思議な声は、甲高かったが、可愛い印象であった。

あの声を、もう一度聞いてみたいと思うのだが、なかなかその機会は、巡って来ない。