タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ カンムリワシ ]

2018/4/5 遠い日の思い出

渡りの時季を迎え、南の島々では、色々な鳥たちが立ち寄って賑やかになって来ているだろうか。今から10年前、つまり2008年4月5日に初めて石垣島を訪れた。その後、与那国島に渡るため、半日間の滞在であった。

私が一番会いたかったのは、カンムリワシであったが、まず最初に電柱にとまったカンムリワシを見た時は、大いに感動したものであった。センダンの花咲く木にとまったカンムリワシも見ることが出来た。ムラサキサギ、ズグロミゾゴイ、シロハラクイナ、シマアカモズ、イシガキシジュウカラ、リュウキュウメジロ、リュウキュウヨシゴイなど短時間のうちにスンナリ見られたことが嬉しく懐かしい思い出となっている。川平湾の美しさも忘れがたい。

遠い日の思い出のひとこまである。