タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツバメ ]

2018/4/8 マイホーム作り

ずっと気になっていた田んぼ。久しぶりに出かけてみると農道には、タンポポがいっぱい。あちこちにタンポポの群落が見られるが、鳥影の何と少ないこと。ヒバリの声は、聞こえても、舞い上がった姿を一度見ただけである。

しかし、ツバメが、1羽飛んでいる姿を見ることが出来た。嬉しい!今季、初認。と思って田んぼを回っていると、何と嬉しいことに、ツバメが、田んぼに舞い降りた。巣材集めのようである。一瞬で飛び立ってしまい、残念と思っていると、今度は、二羽で飛んで来た。今、マイホーム作りの真っ最中のようである。思いがけず嬉しい出会いであった。