タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キジの母衣打ち ]

2018/4/13 ♪ケンケーン♪

大好きな田んぼをゆっくりゆっくり回ってみる。タンポポ、タネツケバナ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウなどなど、野の花がいっぱい。菜の花が一面に咲いているところもある。しかし、どこの田んぼもカラカラ。これでは、鳥との出会いも難しそう。でも、諦めずに回ってみる。

道路を隔て、2枚目の田んぼにキジの姿を発見。ゆっくりゆっくり歩いている。先回りして、キジが近づいて来るのを待つことにした。こちらの様子には、全く関心がないようで、ぐんぐんぐんぐん近づいて来る。かなり近づいたところで、立ち止まり、しばらく様子を見ているような雰囲気。母衣打ちをしてくれないかなあ。こちらもじっと我慢の姿勢。程なく、♪ケンケーン♪と鳴いて、母衣打ちを見せてくれた。久しぶりに見るキジの美しい姿であった。