タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タカブシギ ]

2018/4/21 久しぶりに

春の蓮田は、植え付けの準備が、始まっていた。あちこちに農家の人の姿が見え、忙しそうにしている。農作業のお邪魔にならないように蓮田をいくつか回ってみた。蓮田を通り過ぎようとしたとき、小さな鳥の姿が眼に入った。コチドリかな?と思いながら、バックしてみると、何と嬉しいことにタカブシギであった。

タカブシギは、簡単に会えそうでいて、案外、出会いの機会が少ない。ここでは、3羽のタカブシギの姿を見ることが出来た。タカブシギの羽は、とても地味だが、シックで、大好きである。今では、すぐにタカブシギと分かるが、最初の頃は、タカブシギとクサシギの識別に頭を痛めていた。あの頃が懐かしい。3羽のタカブシギは、ゆったりとしていたので、きっと居心地が良いのであろう。嬉しい出会いであった。