タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タヒバリ ]

2018/4/23 胸の色が綺麗ね!

田んぼに、そろそろ水が入り始めたとのことで、出かけてみることにした。確かにいくつかの田んぼに水が入り始めているのだが、だまだ田植えを始められるような状況ではなく、鳥影もない。

がっかりしながらも、さらに範囲を広げて田んぼを回ってみると♪ピピッ♪ピピピピッ♪というかすかな声がして、数羽の小鳥が飛んだ。もしかしてタヒバリかもしれない。そう思いながら、近くの田んぼを良く良く見てみると遠くに鳥影が見える。草と土の塊が遮り、はっきりは見えない。隣の田んぼに移動してみると、綺麗なタヒバリの姿が見えた。しかし、すぐに飛ばれてしまい、その奥の方を丁寧にゆっくり探すとタヒバリの姿を見つけることが出来た。

胸の赤褐色が、印象的なタヒバリ。そろそろ移動の時期なのかもしれない。