タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 卯月の田んぼ ]

2018/4/28 卯月の田んぼ

田んぼを回ってみると、いつの間にか水の入った田んぼが増えて、今までのカラカラ状態とは、ずいぶんイメージが変わってきている。水があれば、鳥たちとの出会いも少なからず、期待出来るかもしれない。そんな思いで、いくつかの田んぼを回ってみた。

最初の田んぼでは、♪ジェッ♪という鳴き声を残して1羽のタシギが飛び立った。続いてもう1羽飛び立ったのだが、それもタシギであったと思う。少し離れた田んぼでは、すでに田植えが済んでいるところが、ほとんどであった。しかし、見かけたのは、チュウサギ1羽とアオサギ1羽のみ。遠くのあぜ道をよく見るとムナグロがポツンと1羽佇んでいる。なかなか出会いのなかったムナグロなので、嬉しかった。

次に回ったところでは、コチドリが1羽、ゆったりくつろいでいる。これだけ出会えれば、まずまずかなと気をよくして田んぼを後にした。