タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ エナガ ]

2018/5/5 まぶたが赤いのね!

木々の緑は、日々色濃くなって、桜の葉は、びっしりと大きな葉を茂らせている。時折、コゲラの声が聞こえるが、姿を見つけるのが、なかなか難しい。数年前までは、今の時期、もっと鳥たちの姿を見かけ、せめて声だけでも楽しめたものであるが、ずいぶん寂しくなってしまった。

♪チュリッとかすかな声がして、葉の間を鳥の動く気配がした。良く見るとエナガの幼鳥のようである。数羽の群れで、移動するはずであるが、なぜか1羽だけ。仲間とはぐれてしまったのだろうか。まぶたのところが赤いのが、何とも愛らしい。何とか無事に仲間のところに戻れたであろうか。大好きなエナガには、色々な思い出がある。