タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チュウシャクシギ ]

2018/5/8 また、会えました!

田んぼでは、植えてまだ日の浅い早苗が、心細そうに揺れている。早くに田植えが済んだところでは、早苗が、もうかなりしっかりして、たくましさを感じることがある。そのような田んぼの光景を楽しみながら、いくつかの田んぼを回っていると、まだ耕されていない田んぼにシギらしい鳥の姿が見えた。

少し近づいてみると、数羽のチュウシャクシギの姿が見えた。先日出会ったチュウシャクシギは、逆光であったので、今回は、何とか順光の方に回ったみることにした。何とか飛ばれずに近づくことが出来、ほっと一安心。畦の上にいるチュウシャクシギの姿は、なかなか美しい。全部で8羽いただろうか。季節の鳥に出会えると、心が弾んで来る。