タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チョウゲンボウ ]

2018/5/9 久しぶりね!

渡り途中のムナグロやチュウシャクシギ、あるいはキョウジョシギなどとの出会いを求めて、田んぼ周りをしている。数年前に比べれば、鳥たちの姿があまりに少なくなり、寂しい限りであるが、時には、思いがけない出会いもあるので、何度も足を運ぶ。

その思いが通じたのだろうか。思いがけずチョウゲンボウに出会った。チョウゲンボウは、珍しい鳥ではないのだが、出会いの機会が、ずいぶん少なくなっている。最初、田んぼの畦にちょこんと座っている姿を見た時は、枯れ草かと思って見落とすところであった。それほど田んぼの光景にとけ込んでいた。畦から畦に何度か飛んでいたが、いつの間にか姿の見えない遠くに飛び去って行った。

ほんのひとときであったが、久しぶりの嬉しい出会いであった。