タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キョウジョシギ ]

2018/5/10 ゆっくりしてね!

春の渡りのシギチを期待して隣県まで出向いてみたものの、今季は、何とも寂しい限 りである。近くの田んぼ周辺にもムナグロの群れが見られるというので、何度か足を 運んでいる。チュウシャクシギとムナグロには、出会えているので、キョウジョシギ に会いたい。そう願って田んぼ周りをしていると賑やかなムナグロの声が聞こえて来 た。

土手の上から田んぼを見渡すと、あぜ道にムナグロとキョウジョシギの姿が見える。 その数、100羽以上と思われた。それぞれ思い思いに長旅の疲れを癒やしているよう に見える。一度にこんなにたくさんのムナグロとキョウジョシギの姿を見るのは初め てであったので、大いに感動したのだった。