タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ トウネン ]

2018/5/26 蓮田での出会い

今季、足を運ぶ機会の少なかった蓮田だが、何か出会いはないかと遅ればせながら、足を運んでみた。あちこちの蓮田で、植え付けがすでに完了し、青々とした美しい蓮の葉が、生き生きと輝いている。今の時期の蓮田は、とても美しい。

やはり時期が遅かったかなと思いながら、いくつかの蓮田を回っていると、群れが飛んだ。どうやらトウネンらしい。さらに近づいてみると、次から次にトウネンが飛んで来る。その数、100羽は、ゆうに越すと思われる。この地で、これほどたくさんのトウネンの群れを今までに見たことがない。これぞ渡りと思って、胸が高鳴った。思いがけず、嬉しいトウネンとの出会いであった。