タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アマサギ ]

2018/6/8 やっと会えた!

田んぼの緑が日に日に色濃くなっていく。心細げに揺れていた早苗も、優しい緑の色から、たくましい緑の色に変わって来ている。初夏の田んぼで、出会いを楽しみにしている鳥のひとつがアマサギ。しかし、今季は、どうしたことか、なかなか出会いの機会が巡って来ない。私だけ、タイミングが悪いのかしらと思っていたが、どうやらそうではないらしい。

他のサギたちとの出会いも少なかったのだが、久しぶりにチュウサギ10数羽が、入っている田んぼがあった。その中に、1羽、アマサギの姿を見つけた時は、嬉しかった。距離はあったし、光線も良い状況ではなかったが、今季も何とか出会えたことに、ほっとしている。