タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チュウサギ ]

2018/6/11 白い花のように

緑の色が、日々、色濃くなって行く田んぼに真っ白なサギの姿は、美しい。しかし、ここ数年、田んぼでサギ類を見かける機会が、ずいぶん少なくなっている。今シーズンは、特に少ないように思う。

何度か田んぼに足を運び、やっと10数羽の白いサギの姿を確認出来たときは、ほっとしたものである。近づいてみると、それらは、チュウサギのようである。鳥との出会いの少ない昨今、緑の田んぼに白い花が咲いたようなチュウサギとの出会いは、嬉しかった。個体によっては、飾り羽も見え、なかなかの美しさである。出会いを楽しみに、また、田んぼに足を運んでみたいと思う。