タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 散歩道のひとこま ]

2018/6/30 散歩道

日々、緑の色が濃くなっていく田んぼでは、モンシロチョウやアキアカネを良く見かける。水面が多く見える田んぼでは、小さな小さなオタマジャクシが、たくさん泳いでいたり、草のところをピョンピョン跳ぶニホンアマガエルの姿をみかけることも多い。

そろそろ蓮の花が、見頃かなと思って出かけた公園では、コフキトンボが、たくさん飛び回っていた。コフキトンボもシオカラトンボもちょっと似ているので、慣れない私は、戸惑うこと多々である。この日は、コフキトンボの雄にも雌にも会え、特に雌は、その色合いが美しく印象深いものであった。

これからの季節、色々なトンボとの出会いが楽しみである。