タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツバメ ]

2018/7/2 ゆっくりしてね!

田んぼ回りをしていると、颯爽と飛ぶツバメの姿を見かけることが多い。しかし、以前に比べるとずいぶん数が少ないように感じるのだが、地域によって違うのだろうか。元気よく飛び回るツバメの姿を写真に撮りたいと思うこともあるが、多分、無理であろうとレンズを向けることは、ほとんどない。

田んぼ回りの途中で立ち寄った、小さな公園で、思いがけずツバメが飛んで来て、目の前にとまった。何とも嬉しい出会いである。すぐに飛び立ってしまうと思ったのだが、実にゆったりとしている。まだ若いツバメのようであったが、たった1羽で、寂しくないのだろうか。元気に逞しく過ごして欲しいものである。