タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ サギ ]

2018/7/10 文月の田んぼ

稲の緑が、日々、色濃くなっていく田んぼ。しかし、今の時期に、田植えが済んだばかりのところもあって、少々驚く。暑い時期なので、朝早い時間帯に、少し田んぼを回ってみる。

田んぼで一番良く出会うのは、アオサギだろうか。田んぼ回りをして、アオサギに出会わないことは、まずないのでは、ないだろうか。一時期、チュウサギも良く見かけたが、今は、見る機会が少なくなったように思う。思いがけず出会ったのが、ゴイサギである。突然、姿が見えたので、なかなか良いシーンは、撮れなかったが、久しぶりにゴイサギの姿を見て嬉しかった。

夏の田んぼでは、サギたちとの出会いが、一番多いかもしれない。